本文へ移動

業務案内

業務案内

西那須野商工会は商工業の総合的改善発達を図るとともに社会一般の福祉の増進に資することを目的にして設立された「特別認可法人」」です。
商工業者の支援や地域の活性化を図るための様々な活動を行っておりますのでお気軽にご相談ください。

会員のメリット

1.信用力が高まります。 

2.無料で経営相談が受けられます。 
経営一般の相談
「税務・経理・記帳相談」「金融相談」「店舗相談」「労務相談」など経営指導員による相談が無料で受けられます。
専門家による相談
弁護士、弁理士、カウンセラーなど専門家による相談が無料で受けられます。また技術関係の専門家が登録されている「エキスパートバンク」も活用できます。

3.融資の相談・あっせんが受けられます。
マルケイ融資
低利で無担保・無保証人の融資「マルケイ融資」を取り扱っています。小規模企業が必要とする資金を商工会の推薦により、国民金融公庫から融資します。
国・県・市の融資
各種制度融資の相談・あっせんを行っています。

4.経営者、従業員の研修、能力向上を図ります。
研修会・講習会への参加
経済・経営・技術・税務・新入社員研修会など時期に適したテーマで開催する講習会に参加できます。

5.福利厚生の充実が図れます。
労働保険(労災保険と雇用保険)は労働者を1人でも使用する事業主は加入しなければなりません。ですが「内容がよくわからない、費用がかかりそう、事務手続きが面倒・・・」商工会の「労働保険事務組合」で事務委託をお受けします。
各種共済制度の利用
特定退職金共済、経営者年金共済、小規模企業共済、倒産防止共済、火災共済など、各種共済制度に加入できます。
健康診断
経営者、従業員の健康管理のための健康診断が受診できます。
スローライフ運動
リフォーム事業
西那須野共通商品券

 6.記帳指導が受けられます。

事業経営に必要な帳簿の記帳を正しく理解していただくため記帳から決算、申告の仕方まで指導します。申告期には「税務相談会」を開催、また「記帳機械化システム」を利用しますと税務上必要な帳票、さらに経営に役立つ資料をお届けします。

入会資格

西那須野地区で営業をしている商工業者の方は、法人、団体、個人事業主を 問わず、どなたでも入会できます。

 

入会の手続き

商工会までご連絡ください。 ご連絡いただければ職員がおうかがいしてご説明・手続きさせていただきます。


お問い合わせ
TEL 0287-36-0697  FAX 0287-36-8279

西那須野商工会
〒329-2705
栃木県那須塩原市南郷屋4-137
TEL.0287-36-0697
FAX.0287-36-8279
1
7
4
3
0
9
TOPへ戻る