青年部

 

青年部について

青年部について
 
●青年部は、西那須野地区内に事業所があり、商工会に加入している事業所の方で、45歳未満の方なら誰でも入ることが出来ます。
 
青年部に入ると、
①新しい仲間が増えます。
 様々な年齢の方がいるので、将来を語り合えるすてきな仲間作りが出来ます。
②自分達の住む地域(まち)のために
 自分達の地域のために、何が出来るのかを考え活動しています。特に毎年行われているお祭りに関して、青年部の事業は多くの方にたくさんの勇気と感動と元気を提供しています。
③商売のノウハウが
 県内でも部員数の多い青年部なので、たくさんの情報が得られます。また、勉強会なども実施しておりますので、商売のツールに活かすことができます。
 

平成29年度 青年部長 ご挨拶

平成29年度 青年部長 ご挨拶
 
   青年部長 室井 勝

【躍動】

新年度を迎え、皆様におかれましては新たな気持ちを持ってご活躍されている事をお慶び申し上げます。

私自身の幼少期を思い起こしますと、清々しい春の陽気に後押しされ、新しい生活環境のスタートに胸を膨らませながらも反面、環境の変化による不安や緊張も入り混じり、いわゆる「ドキドキワクワク」とした年度の初めを過ごしておりました。

この度、約50年という歴史ある商工会青年部の部長という大役を仰せつかる事により、今まさに幼少期の頃を超える「ドキドキワクワク」を体験しております。

 

今回、皆様のお力添えをいただき、昨年度に引き続き今年度も新入部員が加わり、役員を新体制とする事となりました。

 

4年前、出席率の低迷に頭を悩ませていらっしゃった先々代部長の基本方針は「原点回帰」でした。原点に立ち帰り、しっかりと部員同士のコミュニケーションを図る事によって見事に出席率のアップに成功されました。そしてその翌年の基本方針は「動」。多くの仲間と共にしっかりと地に足をつけた地域活性化活動が行われました。

2年前、新体制として先代部長の立ち上げた基本方針は「挑戦」でした。事業のマンネリ化を打破する為、新たな事業に挑戦しました。翌年はその「挑戦」をさらに一歩先に進めるべく、活動に明確な目的を持たせる「ビジョン」というテーマで掲げられました。

 

さて、今年は諸先輩方の想いを礎とし、さらに発展していくために「躍動」を部長方針として掲げます。

 

創立から長い歴史を歩み、出席率低迷の時代を歴て、現在では県下有数の規模を誇るこの西那須野商工会青年部を、さらに躍動させていきたいと考えます。

今年度予定している事業は昨年同様ではありますが、現状維持ではありません。一つ一つの事業に目的や意味、目標をしっかり持って、さらなるステップアップを図ります。また、そうした目的や目標を達成する為にじっくりと協議や意見交換する事も、若い私たちにとって大きな学びの場だと感じております。

 

この躍動感を持った我々若者が、この地域の将来を担う自覚を持って青年部活動を進める事によって、個人のスキルアップ、事業所の発展へと繋がり、延いては地域活性化に結びつくことを強く信じております。

 

第45回通常総会資料 部長基本方針より転載

 

青年部ブログのご紹介

青年部ブログのご紹介
 
qrcode.png
http://n-shokokai.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
西那須野商工会
〒329-2705
栃木県那須塩原市南郷屋4-137
TEL.0287-36-0697
FAX.0287-36-8279
mail. nishinasuno_net@shokokai-tochigi.or.jp
045887
<<西那須野商工会>> 〒329-2705 栃木県那須塩原市南郷屋4-137 TEL:0287-36-0697 FAX:0287-36-8279