本文へ移動

マリエ建築デザイン事務所

企業情報

私どものレストランは、お客さまと共に、器を作るところから始まって、お客さまと満足のいくお料理を私どものアイディアを、ふるに活かして一緒にお創りするお店です。
お客様は、基本材料(構想)(立地条件)だけお持ちください。後は出来あがる迄、私がお手伝いいたします。


2のメニューからお選びください

 

Menu1 「新規企画をお考えのお店」・「個性化を持ちたいお家」お客様の二一ズに答える企画設計します。 
Menu2 「お店のリフォーム計画」・「お家のリフォーム計画」お客様の二一ズに答える企面股計します。  

 
 

企業情報3

創る手順は、【企画】【設計】【監査】と3段階。お客さまの単独構成依頼も選べます。
 
企画は、
お客様が創りたい料理という思う個々の機能と希望と理想の構想を考慮した材料を元に私ども個性のアイデアで味付けさせて頂きます。

 
設計は
① まず、平面的な図案でお客様の基本構想のお皿づくりをします。
お客さまの具体化しない希望の「かたち」という材料を私どものお手伝いで完成させます。
 
② つぎに、予想の簡略スケッチという料理の下こしらえをつくります。
私どもで書いた簡易スケッチでお客さまとの意向に添った立体感の確認調整の作業をして頂きます。
 
③ つぎに、仕上げ素材やデザイン意匠や照明器具等を吟味することでします。これは、材料のソースづくリ。
私どもで作った素材サンプル・照明配置と器具のりストアップ見本ボードでお客様との意見構想調整して頂きます。
 
④ つぎに、仕上がったお皿と料理を盛りつけする作業に入リます。これをクリアしたら、もう90%出来上がリ
これは、工事屋さんに、こちらの意向がわかる図面を作って、よく理解してもらいます。
図面の基本的な内容は、お客様が工事前に90%ちかくは工事内容も予算金額も充分把握出来るという安心感をお約束する事が出来ることです。
 
⑤ それでは、仕上げのソースをかけてスープと一緒にテーブルヘ運びましょう。
これで設計上、お客様の意向の確実な表現の組立と実行する為の予定がくめました。

 
進行チェック監査は
 工事屋さんが工事を、任せられ進行中におきる図面以外の調整をお客様と私で、おこなう、いうなれば試食の調整です。
工事進行中は基本的には、設計図に基づくものとしては、私と工事屋さん。
図面以外のお客様のご意見は、工事屋さんとの話合いで進めます。

 
仕上がりチェック監査は、 
 試食もOK!これで完了。さあ、お召し上がりください。
工事仕上がり完了チェックを、お客さま・私・工事屋さんを含めて致します。

 
【最寄りの商工会・会議所にご加入のお店の方ワンポイントアドバイス】
お店をお持ちで地域の商工会に加入されている場合は、企画の基本を無料で私どもと自由にお話出来るシステムがございます。ご利用ください。
栃木県内ならどこでも大丈夫。もよリの商工会に私をアクセスしてご相談ください。
栃木県商工会連合会-建設生産管理部門エキスパート講師
店舗企画/設計・建築デザイン総合
樋口雅康

プロフィール

【氏名】 樋口 雅康 MASAYASU HIGUCHI
【生年月日】 1954/5/7
【住所】 栃木県那須塩原市南郷屋4丁目31番地
【TEL】 0287-36-0492
【FAX】 0287-36-0492
【勤務会社】 マリエ建築デザイン事務所 主宰
【所属団体】 通商産業大臣・建築大臣認定/登録番号02-01495
日本商業施設連合会
商業施設士・商業施設士事務所
栃木県商工会連合会
建設生産管理部門エキスパート講師
【受賞・参加経歴】 第7回NSGショップ&
インテリアデザインコンテストエリア賞
【経歴その他】 マリエ建築デザイン事務所 主宰
1989年 日本商業施設連合会/商業施設士 登録
1991年 商業施設士事務所 登録
1993年 栃木県商工連合会 エキスパート指導 委属
1996年 栃木県真岡商工会議所 エキスパート指導 委属
1998年 商業施設活性化アドバイザー登録

【業種ジャンル】 ○店舖 企画設計総合
一般商業店舗・大型商業店舖・公営施設・
医療施設等の全般
○個性化 住宅企画設計総合
一般住宅・2世帯住宅・シルバー住宅・
パリアフリー住宅・アパート等の複合住宅
○リフォーム企画設計総合
店舗総合・個性化住宅総合・商店街再生
○環境 構想企画
 村づくり・町づくり
 
私の{お魅せ}のモットーは、始めから完了するまで一環してお客さまのニーズにおこたえ出来ることです。
それが、つぎにつながる信頼だと考えるからです。
西那須野商工会
〒329-2705
栃木県那須塩原市南郷屋4-137
TEL.0287-36-0697
FAX.0287-36-8279
1
7
6
1
7
7
TOPへ戻る